fujiwara hiroki

健康の提供、プライベートの事、美容の事まで『お悩み解決』

むくみ、、水分不足

こんにちは

清瀬 整体

藤原弘樹です

 f:id:toteemototeemoo170:20170826124206j:image

 

むくみに付いては沢山書いてきたと思いますが

 

 

www.hirokifujiwara.com

 

 

www.hirokifujiwara.com

 

 

www.hirokifujiwara.com

 

 

今日の朝,患者さんから

「私ってなんでむくみやすいの?」

と聞かれました!

 

  1. トレーニングも行い、筋肉量も多いです
  2. 毎晩、毎朝ストレッチもしています
  3. 食生活も気をつけています

 

しかし前に一度、

むくみが全く無くなり、

とてもスッキリされていた時がありました

 

その時

「膀胱炎の症状がまた出てたみたいなの」

と病院を受診され、

水分を多く摂るように言われたそうです

 

その過去がありましたので

「水分一日どのぐらいとっていますか?」

と聞いたところ、

「あまり摂らないの、、」

 

それだ!!!

 

水分の摂りすぎかな?

とご相談受ける時もありますが、、

 

  • 体内の水分量が増えた場合、腎臓の働きによって尿の量が増加し、余分な水分を体外に排出されるようになっています

 

腎臓自体に問題がなければそんなに問題は無いと思います

 

アルコール、カフェイン類は

「利尿作用が強い」と言われていますので

すぐ体外に排出されて、脱水状態になります

なので摂りすぎもよくないですね

 

一日に必要な水分量は

約1.5リットルと言われています

 

むくみの改善になるかもしれませんので

ご相談下さいね