fujiwara hiroki

健康の提供、プライベートの事、美容の事まで『お悩み解決』

伝える技術

おはようございます!

 

清瀬 整体

藤原弘樹です

 

f:id:toteemototeemoo170:20170823115156j:image

「今村先生」

「日高先生」

が施術の確認を行ってます。

 

この時感じたのですが、

施術に入る前に「考える時間を作ってないかな?」

 

患者さんの身体の状態や症状を診る時は、じっくり考える時もあるかもしれません。

 

しかし

どうやったら伝わるかな?

を考える時間は日常の取り組みによって変わるじゃないかな

 

そのどうやったら伝わるかなを考えてる時間で

患者さんを不安にさせてないかな?

「簡潔に丁寧に」

を普段から意識しながら出来てるのかな?

 

 

患者さんに入った時はもう練習なんてありません。どんな事があろうと本番です。

その前にどの様に準備していくかですよ

 

 

なので確認する時間、練習する時間を

患者さんの施術に入ってる以上に

伝える事を意図的にしないといけない

それが事前準備ですね

 

と思いながらスタッフにも伝え、

藤原のモチベーションにもなりました

 

頑張ろうね!