fujiwara hiroki

健康の提供、プライベートの事、美容の事まで『お悩み解決』

寝つきの、、

 

清瀬 整体

藤原弘樹です

 

 

今日は睡眠「寝つき」

 

f:id:toteemototeemoo170:20170728110835j:image

睡眠不足の方が多いと思われます。

 

僕自身はいつも決まった時間に布団に入り、決まった時間に睡眠に入ります。

人間の習慣性を考えて、決めた時間に決まった行動をするとスイッチが切り替わります。

 

スイッチとは自律神経ですね!

自律神経とは、

  1. 交感神経、、、起きて居る時など「覚醒時」に使われて内臓の働きなど活発化させます
  2. 副交感神経、、睡眠時などのリラックスした状態で使われて、脳を休めます

 

なので自分がどの時間に副交感神経(リラックス状態)に切り替わるか、それとも切り替えるかが睡眠不足の解消になります。

 

★よく寝る前に覚醒してしまう方は交感神経の働きが活発になってしまいます

 

なので、自分の生活習慣を確認するのが大事ですね。僕は夜遅く朝は早い仕事ですがしっかり睡眠は取れています!

 

 

では副交感神経優位にする為には、

 聴覚、嗅覚を軽く刺激してあげる事ですね!

 

五感を刺激すると言いますが、寝る際に目を瞑っても視覚は働きます。なので視覚に集中するを分散させるイメージです!

 

リラックスを意識した、

  • アロマの香りなど「匂い刺激の強すぎない」
  •  自分の好きなBGMや音楽
  • ストレッチ

 

などを行うと寝つきが良くなってきますよ!

 

是非向き合ってみて下さい!