fujiwara hiroki

健康の提供、プライベートの事、美容の事まで『お悩み解決』

高血圧

 

清瀬市元町の接骨院院長をしている

藤原弘樹です

 

f:id:toteemototeemoo170:20170720105139j:image

日々、治療ワークをしていると

「あれ?これはみんな同じ事悩んでるなー」

と思う事が多く少しでもカバーリングになればいいなと思い発信していきます

 

先日、「首が重だるーくめまいがする」

とご相談を受けたんですね、

産後で8ヶ月の方ですね

出産後に多い

「高血圧症」かなと思い病院に受診して頂きました

 

まず「高血圧」の症状と言いますと、

・頭痛

・めまい

・耳鳴り

・動悸

・息切れ

・むくみ

 

言わば、「血管に汚れなどで流れが悪くなると心臓からのポンプが強くなり無理矢理全身に送り出す様なイメージです」

 

その際に初期症状はわかりにくいのですが上記の症状が出やすいと言われてますね

 

産後の高血圧は

・妊娠中の高血圧が回復出来てない

・過労やストレスでの自律神経の乱れから

・もともと高血圧を持っていたが出産を機に症状が出てくる事がある

 

肩首に症状としては、頸部にある「椎骨動脈」など大きな血管に圧がかかり起こると思われますので、あまり負荷の掛かる事を行うはやめましょう

 

対処としては

食生活→塩分控えて、カリウム、ナトリウムを含む緑黄色野菜を多く取り

 

睡眠の見直し→どうしても産後のママは睡眠が崩れてしまいますね、、

寝る事も必要ですが、、好きな音楽や、リラックスできる事でも「副交感神経」が働き血圧を抑える様に働きますので自分なりのリラックスを見つけてみましょう!